リフォームって何から始めるもの?失敗しないようにするには?
わが社の営業の仕事とは、リフォームのコンシェルジュだと考えています。
実際に工事をしてくれる職人さんと、ご要望通りに造って欲しいお施主様とをつなぎ、お互いにとって良い方向にいくようにカジ取りをする人がリフォーム工事には必要だからです。
職人さんが気持ちよく仕事ができると、想像以上に良い出来になりますし、ちょっと余った材料で棚を付けてあげたり、段差を少なくするようにスロープをつけてくれたりというようなちょっとした心遣いができるものです。
無理難題にも何とかしてあげたいと思って頑張ってくれるかどうか、そこは人間ですから気持ち次第で出来栄えは変わるものではないでしょうか。
一方、お施主様はご自分のご要望をきちんと理解し、きちんと工事してくれているのか、とても気になりますよね。
でも質問ばかりして機嫌を損ねたくないし、手を止めるのも悪いし、となかなか口に出せない思いが溜まっていくものです。
そんな不安やお願いを細かくお聞きして、お答えしていくのがコンシェルジュの仕事です。
職人さんに代わってお話できる事はわかりやすくお話しますし、急な変更お願いも職人さんにうまく伝え、材料を手配し直す、予算も考慮する、そんな存在です。
お客様ファースト、それは間違いないです。
でも私たちは、職人さんの気持ちも大切だと考えています。
気持ちよく仕事ができる=仕上がりが想像以上に良くなる=お互い WIN WIN!!
言いにくい事をくみ取っていく、その日本独特の気質のようなものを理解して架け橋にならなければリフォームは成功しないと思っています。
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